情報の森

見方をかえてみる 世界をかえてみる

2022-06-10から1日間の記事一覧

オートファジー

オートファジー(Autophagy)「自ら(Auto)」を「食べる(Phagy)」という意味を持つ。1963年にクリスチャン・ド・デューブにより定義された。 オートファジーの仕組み細胞中に膜が現れ、分解対象となる細胞質成分を包み込んで二重膜構造体の「オートファゴ…

”あなたへのおすすめ”は危険

AIにより、過去の履歴・検索傾向からユーザーの趣向に沿ったコンテンツを提供する ”あなたへのおすすめ”。 便利な機能で、自分の好むコンテンツにたどり着くまでの時間と労力を節約してくれる。 しかし、このサービスにはいくらか問題があるように思える。 …

メモ

努力って実は楽しむこと

過去のイメージ

起こってしまったことは変えられない 過去は変えられない 人生で失敗したことがない人はいない そうなると、本当の失敗とはなに? 学びと発見があれば、失敗なんかない そんなかわいい自分を抱きしめて、愛してあげる 暗闇があるから光のありがたみがわかる …

今日

イマジナリーサーカス スポーツもアイドルも商売もすべてはつくりもの中身のない虚像にみんな群がっている ゼロベースで物事を考える為に、ラジオは良いと思った。対話相手がいない状態で、一から話題を作り出すには、目の前の状況や、周りの環境をゼロベー…

なぐりがき

民主主義公害としての情報汚染 いないいないばあ動画の分析やん!やんけ!やないか!笑談中の人の脳の中異形→同型で歪みを戻す無神→神自分が馴染んでる界隈、変性意識を形成しているゲシュタルト、に触れている時、人は居心地の良さを感じる 起業経営の心得…

いい響き

「I love you」を「我君を愛す」と翻訳した教え子を見て、「日本人はそんなことは言わない。月が綺麗ですねとでも訳しておけ」と言った。 人が虚構を楽しむサーカスは、感情と時間が多ければ多いほどいいので、とにかく磨かれていなくてもいいから情報を追加…

メモメモリ

新しいビジネスの時代 斜陽産業から離れろ!技術革新や、国外からの供給によりこれから上昇することが見込めない産業ではたらく人たちは、思考停止に陥っていると考えざるを得ない。日本に住みながら、仕事は海外で アイデア何ができるか面白いと思う感情は…

企画

エンジニア世界史一週間プロジェクト世界史一週間で網羅してみようーこの動画ではエンジニアで世界史素人の私が一週間、プログラミング技術と様々な勉強法を用いて世界史を攻略していく動画です。受験生の方は勉強の参考に、その他の方は日々のモチベーショ…

メモ

顕在意識アンケート潜在意識アンケート 戦争に対する態度 戦争は金であり、「情報を疑い」「恐怖しない」「執着しない」 専門分野の感覚を専門外の人たちにもわかるように言語化する年中文化祭毎日が運動会 問いに対する姿勢 数学物理化学は、ゼロベースで考…

セルフコンクルージョン

定義 自分でたどり着ける結論:セルフコンクルージョン賢い人でも、一瞬の意思決定は、欲によるセルコンが多い

いいセリフ

僕涙がでちゃいましたよ。嘘ですけど。 Suiryu was looking for a glimpse of light, but he found the sun. 苦しいか?笑っとけ。お?絶望した?やっとかよ!こっからがたのしーんだぜ、人生。 さあ、みなさんのために説明いたします。魔法とはなんでしょう…