情報の森

見方をかえてみる 世界をかえてみる

響いた言葉

自由意志という灯火でチーム人類がどこまで宇宙を照らせるかという物語を続けるか

違う、そんなのは死んでいるのと同じだ。
お前らは今まで死んでいた。
今生まれたんだ。
生まれろ。そして生み出せ。

「もったいねえ!ごちゃごちゃ悩んでる時間があったら、一個でも面白いもんを作るんだよ!」

お金をたくさん持っているから、えらい、すごい、とかは全くない。
小さな煩悩を満たすための、自己防衛の手段にすぎない。
煩悩は、抽象度の高い思考を邪魔する。

所属、肩書きを名乗る人間ではなく、自分を名乗る人間になりたい。

人に好かれようとするな。
自分の好きなものを追え。

自分の為に生きていると、適切なマインドの位置を見誤る
他人の為に、好きな人の笑顔の為に生きる
この世で必要なプライドはない。
あるのは自由意志と自己責任だけ。
誇り高い生き方とは、かっこつけか、正直に生きるための抽象的な自分ルールのことである。
英語の論文を1日百ほど読み、自分のゴールにとって必要な客観的情報をストックしておく。
健康的な生活習慣のための自己評価

大切なのは、ゴールの設定の仕方
自分が心から達成したいゴールは、努力せずとも勝手に達成する
仕事に私情を混ぜてはいけない
好き嫌いは関係ない
データサイエンスを、何時間でも語れるようになる。それは、楽しそう?

 

小さな希望を信じて自分の全力をささげて
小さな希望を失って世界に絶望して嘆き悲しむのって
いかにも人間らしくていいじゃないか