情報の森

見方をかえてみる 世界をかえてみる

PPPoEとは?IPoEとは?

PPPoEとは?
PPP (Point-to-Point Protocol)という通信方式の機能を、 イーサネット(オフィスや一般家庭で利用されているネットワーク)上で利用できるようにしたもの。
PPPはモデムを使ってコンピュータをインターネットに接続するときやルーター同士を接続するとき使用されるプロトコル
ユーザー認証やIPアドレスの割り当てといった機能が含まれており、家庭のパソコンでインターネットに接続する際、プロバイダーから与えられたユーザー名(ID)と設定したパスワードを入力して接続する必要あり。
ADSL光ファイバー回線などの常時接続が普及し始めてからも、電話回線でインターネット接続していた技術をイーサネットへ応用した技術をPPPoE方式として、NTT東西などの通信事業者のネットワークに接続するようになりました。
通称「トンネル接続方式」。接続用のユーザー名(ID)とパスワードを必要とするから。
IPoEとは?
NTT東西のNGN網(次世代ネットワーク)など事業者側のネットワークと直接接続してIP通信を行う通信方式。
通称「ネイティブ接続方式」。企業内のLANなどと同じ仕組みなので、接続用のユーザー名(ID)とパスワードを必要としないから。