情報の森

見方をかえてみる 世界をかえてみる

どーなってもどーにでもなるマインド

幸せになることだけを目的にしよう。

僕たちがいつも掲げる目標は、最終的には幸せを目指している。

自己防衛なども短期的ではあるが、幸せの一つと考える。

だったら、遠回りをせずに最初から幸せを目標にしようじゃないか。

他者との比較や、今・ココ以外に関する思考などは、直接幸せには関係ない。

むしろ幸せを感じることを妨げる要因であると思うのだ。

とうことで、競争や、未来への不安や、過去の後悔などの思考になるべく陥らないようにするマインドセットを考えてみた。

名付けて、

「今、ココ、現実以外考えるのアホらしくね?マインド」だ。

刹那的実存主義ともいえるかもしれない。

 

幼児を想像してもらえればわかると思うが、人が教育を受けなければ自然とこの思考を身に着け、生活し続けるだろう。

このように書くと、何も考えていない、思考停止を推奨しているように映るかもしれないが、決してそうではない。

むしろ、私は人間の幸福において頭を使って考えることは非常に重要だと考えている。

その点については他の記事で述べることとして、ここでは、「今、ココ、現実以外考えるのアホらしくね?マインド」のメリットとデメリットについて述べる。

 

●メリット

・無意味なネガティブ思考、反すう、悩みをすべて解決できる

例えば、「あのとき、あの子に告白しておけばよかったなあ」という悩みがあれば、「過去とは現在頭の中で私が生成した”像”に過ぎず現実ではない。さらに、あの子は私が干渉可能な範囲には存在していないので、そんなことを考えるなら今から作るオムレツをいかに上手に作るかを考えよう。」となる。

 

 

ビューが増えたら続く