情報の森

見方をかえてみる 世界をかえてみる

2021-06-01から1日間の記事一覧

これからの時代の受験勉強

受験の目的 ・現在の自分以外の視点から世界が見えることの実感 ・世界観、価値観は無数に存在することの認識 ・日常から遠く離れたものに対して、楽しいと感じられることの実感 楽しくなければ、勉強をしないほうがいい。 受験のゴールは、楽しいと感じるこ…

数学は数学じゃないほうがいい

数学は数学じゃないほうがよいと思う。 関係学とかがいい。 なぜならば、数学は日常や自然で起こる事象の相互関係を正確に記述するために用いられる関係式、関係性について論じる学問だからである。 時間がかかることと、同じ議論を繰り返すことを避けるため…

楽して幸せ

生活水準を下げるんだ。 相手の年齢、身分に関係なく礼儀正しくするんだ。 自分の位に関係なく謙虚、誠実になるんだ。 人生には波がある。 常に自分が有利な状況、思考状態にはならないだろう。 そんな時、少しでもダメージを減らすことができるのは生活水準…

幸福の半分は健康

幸せを目指して頑張っている最中、肝に銘じておきたいことがある。 それは、幸せの半分は健康でできているということだ。 いたくない、ねむくない、かゆくない、思考が阻害されない とういうだけで、人間はある程度心地よいのだ。 逆に、どれだけ満たされよ…