情報の森

見方をかえてみる 世界をかえてみる

2023-01-31から1日間の記事一覧

テセウスの船

テセウスの船とは 古代ギリシアのテセウスが乗っていた船が、古くなって修復を繰り返したことから、すべてのパーツが最初とは異なっていた。 この修復された船は、最初の船と同じだといえるであろうか。 もし我々人類が延命のために、体の一部を人工物で置き…

背理法証明命題の背理法でない証明

√2は無理数である。 証明) 自然数 a,b において、 aa と2bb の素因数の個数は偶数と奇数 で異なるから aa≠2bb、よって √2≠a/b。 素数は無限に存在する。 証明) aを2以上の整数とする。aとa​+1は互いに素なので、b=a(a+1)は素因数を2個以上持つ。さらに,同…

背理法の限界:準経験的な数学

G:「命題Gは偽である」 と表現される命題Gを考える。 ここで、背理法を用いて命題Gを証明することを考える。 背理法(はいりほう、英: proof by contradiction, indirect proof)とは、ある命題 P を証明したいときに、P が偽であることを仮定して、そこか…

完全数に関する考察

完全数の定義 完全数Pとは (Pのすべての約数の総和)=2P となる自然数P 完全数の定義 完全数の例 完全数の例 6:1+2+3+6=6・2 28:1+2+4+7+14+28=28・2 以降、496、8128、、と続く。