情報の森

見方をかえてみる 世界をかえてみる

IPv6・IPv4とは?

インターネットに接続されたコンピュータ同士がデータをやりとりするためにデータ通信の方法を定めた規約のことです。
IPv4とは?
IPv4はIPの第4版で、1990年代後半からのインターネットの普及と共に広く使われるようになり、現在も引き続き使用されている。
インターネットに接続されたコンピュータにはそれぞれのコンピュータを識別するためのIPアドレスと呼ばれる固有の番号が割り当てられます。IPv4ではこのIPアドレスを32ビットのデータとして表現。IPv4のアドレス総数は2の32乗個、つまり42億9496万7296個。
このことにより最大約43億台のコンピュータがインターネットに直接接続可能。
IPv6とは?
インターネットの急速な普及により、現在ではIPv4だけではアドレスの数が足りなくなるという状況が発生。
そこで次世代のプロトコルとして注目されているのがIPv6
IPv6ではIPアドレスを128ビットのデータとして表現。
そのためアドレス総数は3.4×10の38乗個で、これは事実上無限と言える数。
宅内端末などに付与されるIPv6アドレスはMACアドレス(各端末・機器に割り当てられた固有の識別番号)をベースに自動設定されるため、利用者はIPv6アドレスの設計や設定が基本的には不要。
潤沢なアドレス空間を持つことにより、家電類も含め様々な機器がIPv6アドレスを使用可能。
すでに、携帯事業者が提供しているインターネット接続サービスにおいてはIPv6アドレスが標準的に利用されるようになっていますが、コンテンツ供給側(サーバー)はIPv4だけでなくIPv6対応も進められている。
GoogleYouTubeGmailFacebookのサイトはすでにIPv6対応。