情報の森

見方をかえてみる 世界をかえてみる

2022-06-05から1日間の記事一覧

【語源】かまとと・ぶりっこ

「かまとと」男性や目上の人の前でいい子ぶったり、ウブなふりをする女性語源魚の白身をすりつぶしてできあがった蒲鉾。江戸時代の娘が「蒲鉾はおととからできているの?」と世間知らずに、そして無邪気で可愛らしく見せかけ、男性の気を引こうとしたという…

α波とは?

アルファ波(8~13ヘルツ)リラックスしている時や、集中している時に出現する脳波正常な方は、肩の力を抜き目を閉じて安静にしていれば頻繁に出現 ベーター波(13~40ヘルツ)起きて活動している時などは、緊張している時やイライラ状態の脳波休む暇なく緊…

1/fゆらぎ

すべての波形は、フーリエ変換によっていくつかの異なる周期、振幅の正弦波の和として表されます。周波数f、振幅の正の平方根 P(波のパワー)フーリエ変換の結果において、P がfに反比例するとき、つまりP=a/f(aは正の定数)となる波の波形を『1/f ゆ…

【DTM】作曲におけるノイズ

ホワイトノイズは、広範囲の周波数を⼀定の⼤きさで繰り返し発⽣させた⾳ピンクノイズとは、ホワイトノイズに-3db/octの低域通過フィルタを通したもの。高音が抑えられてホワイトノイズより低い音に聞こえます。1/fノイズとも呼ばれます。 完璧なホワイトノ…