情報の森

見方をかえてみる 世界をかえてみる

2022-06-06から1日間の記事一覧

イルカ

哺乳類クジラ目ハクジラ亜目「クジラ」の定義ははっきりはしていない。日本語では、成体の体長でおよそ4mをクジラとイルカの境界と考えることが多い体重に占める脳の割合(脳化指数)がヒトに次いで大きい脳はサイズは大きいものの、グリア細胞の割合が多く…

シュメール人

現代のイラク南部、ユーフラテス川とティグリス川に挟まれた地域は「メソポタミア」と呼ばれる。このメソポタミアの南部はバビロニアと呼ばれ、バビロニアのうち古代都市ニップル近辺よりも北側をアッカド、南側をシュメールと呼ぶ。前5500年~前3500年のウ…

ガスコンロ 仕組み

ガスコンロは、ガス(メタンガス、あるいはプロパンガス)を燃やして炎を発生。<二通りの点火方式>●圧電式:点火ハンドルを回すと、圧電素子から火花が飛び、ハンドルが全開状態でガス弁が人の力で強制的に開いた状態となり、バーナーへガスが流れて、着火…

情報理論【導入】

情報理論は、情報・通信を数学的に論じる学問。情報理論の基本的な応用:ZIP形式(可逆圧縮)、MP3(非可逆圧縮)、DSL(伝送路符号化)影響:CDの発明、携帯電話の実現、インターネットの開発、言語学や人間の知覚の研究、ブラックホールの理解 情報量(ent…

ナンプレ作り方【数独】

①完成図の作成(1~9が縦、横 重複しないように)②問題が解けるように空白マスを作成 ②の方法数字別に、最初から表示するマスを〇で、 それによって数字が確定するマスを×などでしるしをつけていきます。全てのマスにしるしが付いたら完成。

作業の自動化【Googleスプレッドシート】

この記事ではWeb表計算ソフトであるGoogleスプレッドシートで、作業を自動化する方法について解説しています。 単純な作業の自動化 複雑な作業の自動化 単純な作業の自動化 表計算ソフトによっては、マクロ(macro instruction:大きな命令)という機能があり…