情報の森

見方をかえてみる 世界をかえてみる

やあ、文学持ってる?

現代に必要な能力は文学だ。

アニメ映画ラノベマンガを含む、夢を見るための道具が必要だ。

夢をかなえるための機会やモノはそろっているのに、みんな本気で自分のやりたいことをしていない。

その理由は何か。

複数考えられると思うが、僕が今回一番着目したいポイントは、夢だ。

夢や理想を真面目に描く能力がいま求められている。

そして、その夢を描く能力はどうすれば鍛えられるのか。

そう、文学だ。

文学により、人間の想像力は鍛えられる。

想像力の乏しい人間は、勝ち負けや優劣など、簡単でわかりやすい指標でしか、理想を描けない。

だからこそ、今求められるのは文学の力なのだ。

あなたなりの文学持ってる?