情報の森

見方をかえてみる 世界をかえてみる

読書してないときに読む記事

生きてるのがつらい?

本を読みましょう。

何のために生きてるかわからない?

本を読みましょう。

お先真っ暗?

なら、本を読みましょう。

 

図書館の本を全部読んで、なお絶望しているなら死の選択もいいかもしれません。

しかしまだ一冊でも読んだことのない本があるのなら。

一つでも触れたことのない思想・考え方があるのなら。

死ぬのがもったいない気がしませんか?

次の一冊であなたの世界が一変するかもしれない。

そんな素敵なことが、あると思います。

 

読書は、他人が苦労してなしたことを容易に自分に取り入れられる、自己改善するための最良の方法だ。ソクラテス

 

何もしないぐらいなら本を読め。

 

どうも、こんにちはテンキーですよろしく。

僕は読書で人生がかなり変わった経験がある者の一人です。

救われる人が増えるといいなと思って、

自分の人生のモチベが下がったときに再出発の契機となればいいなと思って、

このブログを書いてるんです。

 

人を説得するときに、偉い人の名前を使ってしまいます。

あのソクラテスはこういいました。~~。

みたいに。

自分が実績を残して、偉い人を使わなくても説得させられる人間になりたいと思う今日この頃です。

 

読書不要論者っているんですが、その方々は図太い幸せ者だと思うのです。

読書って弱くて繊細な人のためにあると思うのです。

そして、その繊細で敏感な感受性が、新たな価値を見つけるのです。

あなたは弱くていいんです。だから、気にせず本を読みましょう。

 

読んで考えないのは、食べて消化しないのと同じ。バーク

 

考えなくなるから、読書反対派の人もいますよね。ショーペンハウアーさんとか。

僕はみんなが学問を進める必要はないと思っているので、幸せになるためなら思考停止読書もいいと思うのです。