情報の森

見方をかえてみる 世界をかえてみる

永劫の三歳児

三歳児には、今しかない。

顧みるほどの過去もなく、杞憂するほどの未来もない。

今という時間しかない。

だから、限りなく濃い今を三歳児は経験していく。

ある程度以上この世界を経験した人間には、過去も未来もある。

そうして利口になってしまった人間は、今以外を考える。

どんどん今が希薄になっていく。

過去の後悔と未来への保険で現在を消費していく。

責任感と承認欲で自分を拘束していく。

辻褄は必要なのか。

整合性がとれていないといけないのか。

自分につけられたタグは本当に自分にとって重要なのか。

今を犠牲にしてまで得るほどのものなのか。

明らかにあるのは今だけなのに。

成熟するとは、そういうことなのか。

今を薄めていくのが成長なのか。

教わるものではないのかもしれない。

今を生きる自分にとっては。