情報の森

見方をかえてみる 世界をかえてみる

物理的プライミングと精神的プライミング

ライミングとは、先行する刺激の処理が後の刺激の処理を促進または抑制することをいいます。

つまり、遠くにある目標のために、近くにご褒美を設定することです。

 

多くの人は、物理的プライミングによって行動します。

自分の欲しいものが手に入る、自分の欲しい人を思い通りにできるなど、現実に存在しているものを目標に設定して、生きています。

しかし、私の提唱する現実のモデル、「ピグマリオン世界モデル」を考えると、このような生き方は、正しいとは言い難いでしょう。

 

ピグマリオン世界モデルとは、簡単に言うと、この世界は、自分がこうだと考えるような世界に見えているということです。

一見不可解な考えですが、決して非現実的なものではありません。

 

プラシーボ効果をご存じでしょうか。

病気が治る薬だと思って単なるビタミン剤を飲むと、病気が治ってしまうというものです。

また、コメディや音楽の治癒効果なども有名です。

面白いコメデイを見て笑ったり、良い音楽を聴いて癒されると、本当にガンなどの病気が治ってしまうというものです。

ここで、コメディや音楽の不思議なパワーで治っていると考えると、オカルトになってしまうかもしれませんが、私たちの脳が自分で自分の体を治していると考えると、科学になりうるかもしれません。

それほどに、人の思う力というものは強力なのです。

笑ったり、楽しんだりすることで、脳がもっと生きたいと思う気持ち、自分は大丈夫だと思う気持ちが、脳内物質を分泌し、病気を治していると考えるのです。

 

このように考えていくと、私たちにとって重要なものは、お金や、ものなどの物質的なものではありません。

 

いかにして、自分が生きていたいと思うか、つまり、自分が誇りをもって元気に生きるためのストーリーや、胸を張って生きていけるための大義名分のようなもの、つまり精神的なプライミングが重要となるのです。

 

そのことに気が付いたあなたはどのように生きるのでしょうか。

 

皆さんが、過去ではなく未来を見据え、宇宙すべてのことを考え、胸を張って誇り高く今日を生きていくことを切に願います。