情報の森

見方をかえてみる 世界をかえてみる

学習のための認知パターン介入

多くの人の深層意識に潜む、学習の妨げになっている認知パターンに介入して、何時間でも心地よく楽しく学習可能な状態を目指します。

 

深層意識は好き嫌いや感情など、あなたの活動の九割以上を占めています。

 

 「再定義」

解釈:読んでいる部分が理解できない

再定義:理解できないということは、世界にまだ未知があるということで、それはあなたの可能性を無限に広げるものです。

結論:理解できないことを理解できるようになるために学習するのです。あなたの頭を試すつもりで取り組みましょう。

 

解釈:読んでいる部分が興味がなくつまらない

再定義:興味がないということは、興味を持てれば新しい自分になれるということであり、すなわち、目の前に生まれ変わるためのきっかけがあるということだ。

結論:文章の作者の気持ちになり、理解しようとすれば、同じ人間が作ったものを理解できないはずがありません。

 

解釈:読んでいる部分が簡単、単純すぎてつまらない

再定義:簡単、単純ということは、隠れたパターンを見つけ出し、高速でそれらを処理することができるようになるかもしれない。

結論:足し算の時間短縮として掛け算が生まれたように、簡単になるまで、単純に見えるまで理解したものは、時間短縮の方法をひらめくチャンスだ。守破離で言えば、守を終えて、破離の段階だ。常に成長のチャンスは目の前にある。

 

解釈:本当に自分の理解があっているか不安だ

再定義:自分は解釈を構築し始めており、最後まで読み進めたり、他の関連文献を読めば、とても大きなものが理解できるかもしれない。どんどん読み進めよう。

結論:戸惑わずに、学び続ける。成長し続ける。瞬間毎に新しい自分に生まれ変わる。