AIにより、過去の履歴・検索傾向からユーザーの趣向に沿ったコンテンツを提供する
”あなたへのおすすめ”。
便利な機能で、自分の好むコンテンツにたどり着くまでの時間と労力を節約してくれる。
しかし、このサービスにはいくらか問題があるように思える。
まず、自分を満たすまでの意思決定が少なすぎる。
そして、メタ認知をする暇がない。
自分がなぜこれを好きなのか。どうしていいと思ったのか、自問するタイミングが存在しないのだ。
そして、メタ認知をしない鑑賞はどうなるか。
それは、こだわりや深みへとつながることのない、動物的本能だけを頼りにした、条件反射するだけの浅い消費となってしまう。
快楽ドラッグの注入と変わらない
日々の中で自分の意志決定の回数を増やす
流れてきたものを消化するだけの日常になっていないか?
なっているとして、あなたは選んでその生き方をしているのか?
ストレスが多く、消費中心になってしまうのかもしれないが、一度見直したい。