情報の森

見方をかえてみる 世界をかえてみる

絶望が人生の始まり

絶望したときに人生は始まる。

 

絶望のない人生を考えてみよう。

すべてが予測通りの予定調和。

自分の思ったことはなんでも叶ってしまう。

そんなものが本当に楽しいだろうか。

まあ楽しいのかもしれない。

しかし、そんなことを続ける意味はあるのだろうか。

全てが思い通りになる世界で、明日を生きる意味があるのだろうか。

 

自分が制御する世界で、本当に生きていてよかったと思える時が来るのだろうか。

心が折れないで、世界の美しさに感動することがあるのだろうか。

 

苦しみがあるから喜びがある。

 

あなたが絶望したのなら、あとは登っていくだけじゃないか。

一度は絶望したのだ。

もう何も怖くない。

自分のやりたいことをやりたいようにやるだけだ。