情報の森

見方をかえてみる 世界をかえてみる

助言は学習を壊す

助言は教育にはならない。

学習者に答えを与えてはならない。

学習者自身が答えにたどり着く。

その過程こそが学習であり、その過程を増やすことが、良い教育となる。

学習者は、目標を持つときに答えを求める。

答えを求めて考え、質問し、探求する。

つまり、学習者に必要なのは答えではなく目標である。

ここでの目標とは、他人や社会に定められたものではなく、学習者自身が定めたものだ。

つまり、目標の定め方は人に教わることができないのである。

なぜならば目標は人それぞれ異なるものだから。

ゆえに教育者ができることはただ一つ。

教育者自身が自分で定めた目標に向かって楽しそうに生きること。

ただそれだけ。